『クリスマスリース教室』を開催しました!

11月24日に有田セレモニーホールにて、クリスマスリース教室を開催致しました!

リースの作りの講師は、いつもお祭壇にお花を飾ってもらっている株式会社美咲の藤本さんに来ていただきました。

今回のリースは30㎝程の大きさで、リボンを3種類、アイビーの葉、リンゴやボールのオーナメント等をご用意致しました!!

IMG_3658 (500x333) (2)

 

お友達同士で来られた方、親子で参加された方や、お一人で来られた方、なかには武雄から来て下さった方も!遠くから来ていただき、ありがとうございます!!

 

このリース教室に来なければ、話せなかった人との出会いがありました!

飲み物と甘いおかしのおかげもあってか、初めて会う人とも話がはずみ、新たな交流の場にもなっていました!

IMG_3724 (500x333)

小さなお子様のご参加も!

かわいいですね(^U^)同じ場所にいるだけで自然と笑顔になれます!

そこでリース作りの途中、こっそり近づいて一緒に遊びました!

しかしリースの装飾がまだまだ終わっていなかったため、少しだけでしたが・・・(笑

IMG_3669 (500x333) (2)

 

作り始めてからは会場がBGMしか聞こえないくらい、みなさん没頭されていました。

温かいお茶や、紅茶、ホットコーヒーにオレンジジュースをお出ししようと準備していましたが、それはまた後ほど。

IMG_3704 (500x333)

 

静かな中にも、ときには葉っぱやまつぼっくり等をどのように飾るのか、私たちスタッフも一緒になって考えたり、上手くバランスが取れないという時にはお手伝いに入ったりと、その時ばかりは和やかな雰囲気で笑顔もこぼれるタイミングでした。

IMG_3685 (500x333) (2)

IMG_3737 (500x333)

また各テーブルの進み具合を見ながら、藤本さんがお花やオーナメントの取り付け方を説明してくださったので、それぞれのペースで進めていくことができました!

慌てることなく作れたので、リボンをまき直したり、飾りの位置を変えてみたり、隣の人の作品と見比べながら、またアドバイスを聞いたりして、納得のいくものを作り上げていました。

IMG_3690 (500x333)

 

リボンや装飾等の材料は、皆さん同じものを使っての制作でしたが、リボンの巻き方や装飾のバランスで出来上がりはそれぞれ異なり、一つも同じ作品はありませんでした。

リースによって個性が出ていたので自分の物とお友達の物を見比べながら、さらに盛り上がっていました!そして皆さんが作り終わったら今日の思い出としての写真を1枚。

IMG_3720 (500x333)

 

せっかくなので背景はもちろん、サンタさんと一緒にクリスマスの飾りの前で、完成したリースを持って記念撮影♪

IMG_3715 (500x333)

 

みなさんには是非、クリスマスまでの間、玄関先にこのお手製リースを飾っていただければな~と。

 

飾り終えた時には満足げなため息が出るほど、皆さん集中していたようです。改めて自分の作ったリースを眺めて、最後の微調整を。多くの方が葉っぱの調整を中心に。

そこで完成した後には、ゆっくりティーブレイクを楽しんでもらうため、温かいお茶や紅茶、ホットコーヒーにオレンジジュースと、ケーキ3種類をご用意致しました!!

お好きな飲み物と、選んだケーキで、ゆっくりリースの出来映えを話し合って、ほっと一息ついて皆さん帰られました。

IMG_3743 (500x333)

午後の部には、私もリース作りに参加させていただきました!

皆さんが無言になってしまうのが分かります。自分のリースに集中してしまうんです!

IMG_3735 (500x333)

 

ゆっくりお茶を飲む事さえ忘れてしまうので、終わってからのケーキはさぞ美味しく食べていただけたと思っております!
IMG_3742 (500x333)

 

まだ参加されたことのない皆様は、来年こそ一緒に作りましょう!

IMG_3730 (500x333)

次回のリースはもう少し大きくて、装飾も増やす予定なので、さらに楽しいものになるかと!!毎年の出来映えを比べていくのも面白そうではないでしょうか!私も来年もう1回。

興味がある方はお友達を誘ったりして是非ご参加下さい♪

また、生花を使ったフラワーアレンジメント教室も予定しています!!

開催の1ヶ月前には告知しますので、お楽しみに( ̄▽ ̄)/

 

担当:田中 真紀乃