IMG_1382 (640x427)

秋のお彼岸

ブログをご覧の皆さん こんにちは。

ブログ担当の堀田(ホッタ)です。

 

 

 

今年のお彼岸は9月20日~9月26日となっています。

皆さんは、お彼岸と聞くと何を連想しますか?

 

私は彼岸花を連想してしまします。

毎年この時期になり、田んぼの周りや川沿いに真っ赤な彼岸花が咲いているのをみて「心が癒されていく」そんな気分になりますが私だけでしょうか?

そんなことを考えながら彼岸花の花言葉を調べてみました。

・情熱

・独立

・再会

・あきらめ

・悲しい思い出

・思うはあなた一人

・また会う日を楽しみに

 

たくさんの花言葉があるんですね。

なかでもイメージとしては、故人様を偲んでいる様子が連想される言葉が多いですね。

 

彼岸花の根には、毒があるなど悪いイメージをもっている人もいると思いますが、私はやっぱり「心が癒される花」のイメージです。

 

故人様を偲ぶ心暖かい花だと思います。

 

私達は毎年お彼岸の時期には、普段足を運べていないところに

お供えを持ってお参りしに伺っております。

少しでも供養になれば幸いです。