『クリスマスリース教室』を開催しました!

11月24日に有田セレモニーホールにて、クリスマスリース教室を開催致しました!

リースの作りの講師は、いつもお祭壇にお花を飾ってもらっている株式会社美咲の藤本さんに来ていただきました。

今回のリースは30㎝程の大きさで、リボンを3種類、アイビーの葉、リンゴやボールのオーナメント等をご用意致しました!!

IMG_3658 (500x333) (2)

 

お友達同士で来られた方、親子で参加された方や、お一人で来られた方、なかには武雄から来て下さった方も!遠くから来ていただき、ありがとうございます!!

 

このリース教室に来なければ、話せなかった人との出会いがありました!

飲み物と甘いおかしのおかげもあってか、初めて会う人とも話がはずみ、新たな交流の場にもなっていました!

IMG_3724 (500x333)

小さなお子様のご参加も!

かわいいですね(^U^)同じ場所にいるだけで自然と笑顔になれます!

そこでリース作りの途中、こっそり近づいて一緒に遊びました!

しかしリースの装飾がまだまだ終わっていなかったため、少しだけでしたが・・・(笑

IMG_3669 (500x333) (2)

 

作り始めてからは会場がBGMしか聞こえないくらい、みなさん没頭されていました。

温かいお茶や、紅茶、ホットコーヒーにオレンジジュースをお出ししようと準備していましたが、それはまた後ほど。

IMG_3704 (500x333)

 

静かな中にも、ときには葉っぱやまつぼっくり等をどのように飾るのか、私たちスタッフも一緒になって考えたり、上手くバランスが取れないという時にはお手伝いに入ったりと、その時ばかりは和やかな雰囲気で笑顔もこぼれるタイミングでした。

IMG_3685 (500x333) (2)

IMG_3737 (500x333)

また各テーブルの進み具合を見ながら、藤本さんがお花やオーナメントの取り付け方を説明してくださったので、それぞれのペースで進めていくことができました!

慌てることなく作れたので、リボンをまき直したり、飾りの位置を変えてみたり、隣の人の作品と見比べながら、またアドバイスを聞いたりして、納得のいくものを作り上げていました。

IMG_3690 (500x333)

 

リボンや装飾等の材料は、皆さん同じものを使っての制作でしたが、リボンの巻き方や装飾のバランスで出来上がりはそれぞれ異なり、一つも同じ作品はありませんでした。

リースによって個性が出ていたので自分の物とお友達の物を見比べながら、さらに盛り上がっていました!そして皆さんが作り終わったら今日の思い出としての写真を1枚。

IMG_3720 (500x333)

 

せっかくなので背景はもちろん、サンタさんと一緒にクリスマスの飾りの前で、完成したリースを持って記念撮影♪

IMG_3715 (500x333)

 

みなさんには是非、クリスマスまでの間、玄関先にこのお手製リースを飾っていただければな~と。

 

飾り終えた時には満足げなため息が出るほど、皆さん集中していたようです。改めて自分の作ったリースを眺めて、最後の微調整を。多くの方が葉っぱの調整を中心に。

そこで完成した後には、ゆっくりティーブレイクを楽しんでもらうため、温かいお茶や紅茶、ホットコーヒーにオレンジジュースと、ケーキ3種類をご用意致しました!!

お好きな飲み物と、選んだケーキで、ゆっくりリースの出来映えを話し合って、ほっと一息ついて皆さん帰られました。

IMG_3743 (500x333)

午後の部には、私もリース作りに参加させていただきました!

皆さんが無言になってしまうのが分かります。自分のリースに集中してしまうんです!

IMG_3735 (500x333)

 

ゆっくりお茶を飲む事さえ忘れてしまうので、終わってからのケーキはさぞ美味しく食べていただけたと思っております!
IMG_3742 (500x333)

 

まだ参加されたことのない皆様は、来年こそ一緒に作りましょう!

IMG_3730 (500x333)

次回のリースはもう少し大きくて、装飾も増やす予定なので、さらに楽しいものになるかと!!毎年の出来映えを比べていくのも面白そうではないでしょうか!私も来年もう1回。

興味がある方はお友達を誘ったりして是非ご参加下さい♪

また、生花を使ったフラワーアレンジメント教室も予定しています!!

開催の1ヶ月前には告知しますので、お楽しみに( ̄▽ ̄)/

 

担当:田中 真紀乃

第14回 秋季楠久津パークゴルフ大会

11月15日に楠久津公園パークゴルフ場にて、第14回秋期パークゴルフ大会が行われました!! 私たち(株)極楽は協賛としてお手伝いをさせていただきました。爽やかな秋晴れの中、約90名の方々が集まってくださいました(^▽^)

IMG_3315 (500x333)

 

隣が海に面しているからか冷たい風があり、少し肌寒い天気となりました。しかし皆さん防寒対策はしっかりされて、さらに色とりどりの服装の方も。私の持っているジャージよりオシャレでした!

IMG_3279 (300x450)

 

坂になっている所を上から狙うか下から狙うかで作戦会議をしているチームもありました。

IMG_3267 (450x300)

中には迷うことなく打つ方も。

打つときばかりは笑顔だった皆さんも、真剣な眼差しに。

IMG_3297 (450x300)

 

見ていると、思わず「入れっ!」と叫んでしまいたくなる瞬間も。

IMG_3215 (450x300)

その分、入らなかったときは皆さんと一緒にため息が出てしまいました(笑

 

途中空いているスペースで打たせてもらいましたが、なかなか真っ直ぐ打てず、とても難しかったです。

IMG_3205 (500x333)

 

移動の際に、私たちが準備しましたホットコーヒーで一休みしていただき、記念にチームでの集合写真の撮影を!!

IMG_3225 (450x300)

 

また持ってきていた飴も喜んでもらい、

「次こそホールインワンを!」との声かけにも笑顔で答えてくださいました。短い時間ではありましたが、多くの方と話せてとても楽しかったです!

 

景品も喜んでもらえて、嬉しく思います!

皆さんの明るい笑顔に、私の方が元気を貰いました!ありがとうございます!

次回は春季に行われる予定です。また皆さんに会えるのを楽しみにしています♪

『第5回セレモニー杯(グラウンドゴルフ大会)』 終了!!

今回は、先日行われた【第5回セレモニー杯】の様子をお伝えさせて頂きます。

(「セレモニー杯って何?」と思われた方は、前回のお知らせをどうぞ!)

 

2014114日(火) 天気は快晴 風もなし 

絶好のグラウンドゴルフ日和!!

IMG_2958 (450x300)

今回は約200名の老人クラブの方々が参加して下さいました。

8時30分開式とお伝えしていたのですが、皆さん本当に若い!

早い人は7時30分には来て、練習をしていたそうです!気合いが違いますね!!

 

試合が始まると、至る所から喜びの声や残念そうな声が飛び交います。

(たった一打でゴールを決められたらさぞかし気持ち良いだろうなぁ~)
IMG_2991 (340x227)

IMG_2924 (340x227)

IMG_2918 (340x227)

試合の合間の休憩時間は、私たちスタッフも応援の気持ちを込めながら、コーヒーや冷茶を配って喉を潤して頂き、いつも好評の飴玉や温かいお絞りをお渡して、気合いを入れ直すお手伝いをさせてもらいました!

 

「ここまでしてくれてありがとう!次も頑張るばい!」

と笑顔で言われるとこちらまで嬉しくなりますね。

 

約2時間の試合も、男性・女性関係なく、

それぞれ日々の練習の成果を存分に発揮されているようでした!

 

 

そして気になる表彰式!!

第5回セレモニー杯を制した方は・・・・

 

男性部門 優勝 

黒髪会  原田 金廣様  記録35

IMG_2994 (450x300)

 

女性部門 優勝 

広瀬   井手 美智子様 記録31

IMG_3003 (450x300)

 

お二人ともおめでとうございます!!!

IMG_3009 (450x300)

 

今年も白熱した、楽しい大会となりました。

来年辺り、極楽からも誰かをエントリーさせたいなと目論んでおります(笑)

 

 

有田町老人クラブの皆様、本当にありがとうございました!

また来年もよろしくお願い致します!!

 

施行担当 濵添菜々美

『第5回セレモニー杯(グラウンドゴルフ大会)』 開催!!

平成26年11月4日に私たち㈱極楽が主催の

『第5回セレモニー杯(グラウンドゴルフ大会)』が有田町中央運動公園にて開催されます。

 

「何か地域の方に貢献出来ないか・・・」

「お仕事以外でもお客さまと楽しく関われることが増やせないか・・・」

そんな思いから始まった、この大会も今年で5回目を迎えることが出来ました!

大会に参加して下さるのは地域の老人クラブの方々で、200名以上いらっしゃいます!

本当に皆様パワフルで、毎回私たちも元気をもらっています!!

 

DSC09710 (255x340)

 

今日はそのセレモニー杯に向けて、せっせと賞品の準備をしておりました。

 

生まれて初めてラッピングをして・・・

 

DSC01742 (340x255)

 

参加賞、ホールインワン賞、1~10位の入賞品を準備しました!

 

DSC01739 (340x255)

 

手作り感満載ですね(笑)

あとは当日晴れるよう、てるてる坊主を用意するのみです!!

 

当日の様子もまた更新したいと思います!

お楽しみに♪

 

セレモニー杯担当:濵添 菜々美

第17回チャリティーバザーを開催致しました。

平成26年10月5日に『第17回チャリティ-バザー』を開催致しました。

今年のバザーも、地域の皆様・取引先の皆様・グループスタッフ皆様の協賛により沢山の商品が集まりました.

DPP_0009 (340x227)

お陰様で、当日は、約200名のお客様にご来場していただけました

( ̄▽ ̄)ノ

ありがとうございました。

DPP_0019 (340x227)

DSC01588 (340x255)

商品は洋服・飲料・食品・陶器や漆器など様々で

なかには、家電や高級ブランドの食器や洋服など掘り出し物もあり、

ご来場の皆様に、買い物を楽しんでいただけたようでした (*^_^*)

DPP_0006 (340x227)

 

今年は、目玉イベントとして『スピードクジ抽選会』を行いました。

なんと1回100円で空くじ無し!!

景品は家電やブランド食器などでした。

小さなお子様も参加でき、楽しいイベントとなりました☆

 

ボランティアの皆様には今年も準備から後片付けまで、ご協力いただき本当にありがとうございました。

DPP_0025 (340x227)

 

来年も、今年以上に皆様に喜んでいただける

『第18回チャリティーバザー』を企画予定ですので、どうぞ楽しみにお待ち下さいませ♪

 

本年も、売上金は全て、伊万里・有田の16福祉団体に寄付させていただきました。

 

ご協力いただいた関係者の皆様、お買いもの戴きました地域の皆様に深く感謝申し上げます。

 

チャリティーバザー担当:田中 真紀乃