gokuraku のすべての投稿

img_9226

第16回 人形供養

こんにちは。

ブログ担当の堀田です。

 

本日は人形・提灯供養のお知らせです。

私達は毎年 伊万里セレモニーホールで一回、有田セレモニーホールで一回。

計2回人形・提灯供養をおこなっております。

 

今回は

平成29年6月17日(土)に伊万里セレモニーホールで行われます。

当日15時まで受付を行っており、供養は16時から行われます。

供養料は 安心の会員様 ¥500(何個でもOK) 未入会の方 ¥3,000(何個でもOK)

 

昔から大切にしていた人形を処分したいが、なかなか捨てられない。

古い提灯があるが、どこに持っていったらよいかわからない。

など、お困りの方は是非ご活用ください。

 

この人形・提灯供養のイベントでは

・お寺様にお勤めをあげて頂くので安心です。

・希望であれば一緒に立ち会うこともできます(皆様にご焼香を頂きます)

・前もっての預かりも受け付けも可能です。

 

毎回、たくさんのお客様から

「困っていたから助かった」

「しっかりと供養して頂けるから安心」

と嬉しい言葉を頂いております。

今後も皆様のお役に立てるよう、継続して行っていく予定です。

第16回 人形・提灯供養チラシ 配布用-001

初盆

有田地区の7月盆にむけて準備開始

こんにちは。

ブログ担当の堀田(ホッタ)です。

有田地区のお盆(7月13日~7月15日)まで残り3ヶ月を切り、スタッフ全員が毎日奮闘し初盆の準備を行っておりますが、、、

「いつにも増してスタッフの気合いが入っているな!!」と、この時期になると毎年のように思います。

・担当者が早くお客様のところにカタログを持って伺える様にと、資料を整えるスタッフ

・参考になるようにと、過去の初盆飾りのデータを集めてカタログを作成するスタッフ

・展示用提灯の新調を行ってくれるスタッフ

また、各個人でお客様に少しでも分かりやすいように、、、と創意工夫している姿も見られます。

 

 

スタッフ全員の思いはひとつ

「お客様が安心してお盆を迎えることができるように」

スタッフ皆、互いに協力して頑張っています。

特に初めての”お盆”をお迎えのお客様のお力添えが出来ればと、相談会を開催致します。

どうぞお気軽にお越し下さいませ。

もちろん、初盆以外のご相談もお受け致します。

 

【有田地区初盆相談会】

開催日時 : 5月13日~5月28日(12:00~17:00)

場所    : 有田セレモニーホール(南原甲1113-11)

※事前に来館のご予約をお願い致します。

℡:0955-42-5523

2017年初盆展示会チラシ 有田 (2)-001

 

2018採用ロゴ

2018卒就職活動 本格始動中です。

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

本日のブログ担当、濵添(ハマゾエ)です。

 

日に日に温かくなり、春の陽気が心地よいですね。

株式会社極楽では、素敵な学生様と出会うため、積極的に単独会社説明会を行っております。

 

先月は当社の社長、金子 和斗志によるトップセミナーを行い、

「仕事とは何か、大切なことは何か、自分はどうありたいのか」

などについて、お話させていただきました。

株式会社極楽金子 和斗志社長

 

実際に、参加された学生さんたちからは、

  • 何にしても、考え方が大事なんだと気付くことが出来た
  • 自分の幸せは何か、ということを考える良いきっかけになった
  • どんな社長様だろうと少し緊張していたけれど、優しく穏やかで、ユーモアのある方だと知ることが出来て、身近に感じた
  • 感動を創るという目的に向かって、結婚式も葬儀も一つの手段に過ぎないという考え方に共感できた
  • 極楽で働きたいと思えた

などなど、有り難いお言葉を頂戴しました!

 

素直でまっすぐな学生さんたちから、私たちも多くのことを学ばせて頂いてると感じています。

 

 
たくさんの学生さんたちとお会いする機会を作りたいと考えています!

 

今後のトップセミナーの予定はありませんが、

先輩社員とじっくり話せる単独説明会”は予約受付中です。

 

就職活動はまだまだこれからが本番です!

是非リクナビ2018からエントリー下さい

リクナビ2018エントリーはこちら

 

春のお彼岸

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
ブログ担当の堀田です。

 

3月17日~3月23日は春のお彼岸でした。

 

 


【お彼岸について】
春分の日と秋分の日を挟んだ前後3日の計7日間を「彼岸」と呼び、この期間に仏様の供養をする事で極楽浄土へ行くことが出来ると考えられています。


 
お彼岸になると、私達極楽のスタッフは
お供え物を持って、一日中お客様のところをお参りして回ります。
 

こうやって、お客様のところを定期的にご訪問させて頂くのも大切な仕事ですが、
お参りをさせて頂いたり皆様とお話させて頂くのは、私達にとってもたいへん嬉しい時間です。

 

「わざわざ ありがとう」
「よく来たね」
「いつもありがとう」
など、お客様から頂く言葉が、私達の頑張る力になっています。

 

もっとお話ししていたいと思いつつ、
沢山のお客様のところに伺いたいという気持ちもあり、いつも後ろ髪ひかれながら、次のお客様のところへ向かっています。

 

なお、2017年の秋のお彼岸は、9月20日(水)~9月26日(火)となってます。

 

 <豆知識(余談です)>
「ぼたもち」と「おはぎ」の違いについてご存知ですか?
季節によって呼び名が違うだけで、物としては同じものです。 漢字で書くと「牡丹餅」「お萩」。 ぼたもちは、牡丹の季節、春のお彼岸に食べるものの事で、あずきの粒をその季節に咲く牡丹に見立てたものなのです。 一方、おはぎは、萩の季節、秋のお彼岸に食べるものの事で、あずきの粒をその季節に咲く萩にに見立てたものなのです。

 

 

 

2018採用ロゴ

3/2リクナビ就活開幕LIVE(マリンメッセ福岡)に参加しました

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

本日のブログ担当、濵添(ハマゾエ)です。

 

先日3月2日、リクナビ主催の就活開幕LIVEに参加して参りました。

場所はなんと、あのマリンメッセ福岡!!
参加企業は208社、来場者数は7,000名以上と、学生さんたちの就活への意欲や熱いパワーがひしひしと伝わってきて、会場の熱気がすごかったです。

我々もそれに圧倒されまいと、一生懸命株式会社極楽についてアピールして来ました。

 

 

2018年の採用テーマを、

『究極のサービス業~人の心に思い出を。あなたの人生に感動を。~』

と掲げました。

 

私たちは合同説明会では、会社の詳しい話はしておりません。

それは何故か。

まずは、葬儀業という「仕事の本質」を知って欲しいから。

30分という短い時間の中で、どれだけのことを伝えられたかは分かりませんが、

少しでも業界のイメージが変わったのであれば幸いです。

たくさんの企業様がいらっしゃった中、当社のブースに足を運んで下さった皆様、

本当に本当にありがとうございました。

 

 

「3月2日は行けなかったけれど、まずは業界のことを知りたい」

という方!

3月14日に福岡ヤフオクドームの合同説明会に参加予定ですので、是非当社のブースへお越し下さい。

 

「仕事内容のことをじっくり聞きたい」

という方!

リクナビ2018にて単独説明会の案内をしておりますので、そちらからエントリー下さい!!

https://job.rikunabi.com/2018/company/r935110096/

 

素敵な学生様とご縁があることを、心から楽しみにしております。

DSC_0001 (640x382)

社内勉強会「7つの習慣」を実施しました。

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

ブログ担当の堀田です。

先日、「7つの習慣」(スティーブン・R・コヴィー著/1996年)の勉強会を行いました。

DSC_0001 (640x382)

今までは「人間学を学ぶ月刊誌 chichi致知」と「中小企業を活性化し、成功を探求する経営誌 理念と経営」の勉強会を行っておりましたが、今回から「7つの習慣」も加えて行うことになりました。

参加したスタッフみんな、いつも以上に生き生きとした表情で、自分の意見を述べたり、他人の意見に質問をしたり、とても有意義な勉強会になった様子でした。

勉強会というと、嫌々参加する人が多いイメージがあると思いますが、

実は、極楽スタッフは

みんな勉強会を楽しみにしています。

 

楽しみにしている理由を改めてスタッフに尋ねてみたところ

  • 普段と違うスタッフの表情が見ることができる
  • 自分では思いもしないような考え方を学ことがある
  • 普段あまり喋らない人と会話ができる

という声がいくつも出ました。

私自身そう感じていますが、勉強会といいながら、貴重な社内コミュニケーションの場ともなっているようです。

 

勉強会はikkグループ【「株式会社極楽」「アイ・ケイ・ケイ株式会社」「アイケア株式会社」】全体が各支店ごとに 取り組んでいて、それぞれ、月に一度行っています。

今後も、少しずつでもこの勉強会での学びを糧とし、お客様により良いサービスを提供出来るように頑張っていこうと思います。

 

 

「7つの習慣」

 

 

 

img_9229

『第15回人形・提灯供養』を開催致しました!

皆様、こんにちは!

2016年12月17日に、有田セレモニーホールにて人形・提灯供養を行いました。

 

長年大切にしてきたお人形やぬいぐるみ、古くなってしまった提灯など、捨てるに捨てられずお困りの方へ、

地域貢献の一環として始めた人形提灯供養も、今回で15回目を迎えました。

 

 

img_9226img_9222

 

当日は、浄土真宗本願寺派 西光寺様にお越し頂き、

お客さまもこれまでの感謝の想いを焼香に込めながら、ご一緒にお勤めを聞かれておりました。

 

 

 

 

厳かな時間が流れる中で印象的だったのは、ご法話の中でご住職がおっしゃられた

『私たちがご先祖に手を合わせるのは、”呪われないように・たたりがないように”といった意味ではなく、

”おかげさまで今の私がある”といった感謝の気持ちからだと思います。

今回の供養も同じです。

同じ時間を過ごしてきたお人形やぬいぐるみなどに対して、感謝の気持ちが込められた供養であればと願います。』

といったお話です。

 

「いただいた提灯だから、恩を捨てるようで申し訳なくて…」

「特にお人形やぬいぐるみは、表情があるから捨てにくくて…」

とお悩みの方もいらっしゃいますが、「ありがとう」と供養することが、きっと幸せな最後になるのではないかと思います。

 

 

来年は、本社伊万里セレモニーホールにて開催予定です。

ご供養にお困りの方は、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

img_9215

 

人形・提灯供養担当:濵添・田中

DPP_0002

『厚生労働省認定 葬祭ディレクター技能審査 1級葬祭ディレクター』取得!!

この秋、営業グループ 濵添 菜々美が『厚生労働省認定 葬祭ディレクター技能審査 1級葬祭ディレクター』に合格致しました!

 

-葬祭ディレクター技能審査とは?

厚生労働省認定の試験で、目的として、葬祭業務に携わる人々の知識・技能の向上を図ると共に、業界の社会的地位の向上と社会的信頼を確立することにあります。

 

-挑戦するためには?

実務経験が規定に達していることが第一条件です。

2級は実務経験が2年以上、1級は5年以上(または2級合格後、2年以上実務経験を有する)を要します。

 

-試験内容は?

学科試験・実技試験(幕張・接遇・司会・実技試験)があり、1級では全ての葬儀における相談、会場設営、式典運営等の葬祭サービスの詳細な知識と技能が求められます。

 

http://www.sousai-director.jp/

 

【取得者からのコメント】

今年の9月に福岡会場へと足を運び、1級受験者が約150名いる中、試験を受けてきました。

学科試験、実技試験共にたくさんの先輩方から指導を受けたにも関わらず、緊張MAXで、今までしてきたことを全て出し切れず… 正直不安だけが残る結果となりました。

【より深い知識を持つこと】、【周りの雰囲気に流されず自分の気持ちを強く持つこと】の大切を痛感し、1級を取得された先輩方がより頼もしく思えた一日となりました。

 

不安ばかり残る試験で、通知が出るまでの期間はドキドキしておりましたが、有り難いことに合格通知をいただき、本当に嬉しく、自宅で飛び跳ねました。(笑)

DPP_0001

 

これで当社は、葬祭ディレクター1級を取得したスタッフが5名となりました!

来年は、営業グループ 堀田 永志(平成26年4月入社)が、2級の受験資格である実務経験を満たします。

これまで以上に知識・技能を向上させ、『お客さまの安心と感動のために!』より一層、パーソナルなご葬儀を提案出来るよう努めて参ります!

IMG_3707

『クリスマスリース教室』を開催致します☆

皆様こんにちは!

大好評のイベントの一つ、「クリスマスリース教室」を今年も行います!

 

◆開催日時

平成27年11月23日(勤労感謝の日)

10時30分より 受付

11時より    開催予定

◆開催場所

伊万里セレモニーホール

住所:佐賀県伊万里市松島町408-30

電話:0955-22-4400

◆定員

先着20名様

◆参加費

税込1,000円

※参加費は当日お預かり致します

 

お問い合わせ・ご予約は

0955-22-4400へ「クリスマスリース教室の予約を…」とお気軽にお電話下さい!!

 

 

前回ブログでも更新したように、昨年は小さなお子様も参加して頂き、大変賑やかなイベントとなりました。

お作り頂いたクリスマスリースはお持ち帰り出来ますので、毎年飾って楽しむことが出来ます!

今年も是非、ご友人、ご夫婦、親子、お孫様と一緒にご参加下さいませ!

 

 

クリスマスリース教室担当:濵添

クリスマスリース教室(2015.11.23)

DPP_0016

『第18回チャリティーバザー』を開催致しました。

平成27年9月27日に『第18回チャリティ-バザー』を開催致しました。

今年のバザーも、地域の皆様・取引先の皆様・グループスタッフ皆様の協賛により沢山の商品が集まりました。

DPP_0006

DPP_0015

 

当日は、約200名のお客様にご来場いただきました。

ご協力・ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
DPP_0003

DPP_0012

商品は洋服・飲料・食品・陶器や漆器など様々で

なかには、家電や高級ブランドの食器や洋服など掘り出し物もあり、

ご来場の皆様に、買い物を楽しんでいただけたようでした (^^)
DPP_0028

DPP_0018

IMG_6641

 

今年は、お買い物の休憩時間を利用して

弊社スタッフ 堀田が、

『フリースタイルバスケットボール』(バスケットボールを使ったダンス)の

パフォーマンスを行いました☆

お子様にもご参加いただき、とても楽しいイベントとなりました☆

DPP_0029

DPP_0034

DPP_0045

 

ボランティアの皆様には今年も準備から後片付けまで、ご協力いただき本当にありがとうございました。

 

◆チャリティーバザー売上金 358,400円

◆社内の有志により 500,000円

合計 858,400円を本年も全額、下記の伊万里・有田の16福祉団体に寄付させていただきました。

 

【寄付先】

・伊万里市視覚障害者の会

・NPO法人小麦の家

・伊万里市心身障害者手をつなぐ育成会

・いまりの里

・伊万里市身体障害者福祉協会

・瑠璃光苑

・伊万里市社会福祉協議会

・椿作業所

・NPO法人  いまり草の根会

・伊万里特別支援学校

・在宅重度障害者の会「のぞみの会」

・有田町手をつなぐ育成会

・国見の里

・有田町社会福祉協議会

・有田町身体障害者福祉協会

・伊万里聴覚障害者協会

(順不同・敬称略)

ご協力いただいた関係者の皆様、お買いもの戴きました地域の皆様に深く感謝申し上げます。

 

来年も、今年以上に皆様に喜んでいただける

『第19回チャリティーバザー』を企画予定ですので、どうぞ楽しみにお待ち下さいませ♪

 

チャリティーバザー担当:森園・堀田